男ダイエット.com~男のダイエット情報が満載!~

3ヶ月で10キロ以上やせた男の、ダイエット方法を紹介しているブログです。50歳手前でダイエットを決意!ダイエットを開始したときの体重は「83.6キロ」体脂肪「32%」でした。現在では70キロを切っており、現在でもダイエットを継続中です。50歳手前で、代謝が悪くなる年齢ですが、きちんと自分で決めたルールを守り、継続して続けることで結果が出ています。皆さんもあきらめずに、何歳になってもいい体は作る事ができます。それでは、私のダイエット方法をご覧下さい。

男のダイエットに運動は絶対に必要

男のダイエットに有酸素運動と筋トレは非常に効果的

 

f:id:kanenori1970:20171018231101j:plain

 

私は、ダイエットをしていく上で、運動も欠かさず行っています。

 

基本的には、有酸素運動です。

 

ほぼ毎日、1時間のウォーキングをしています。

 

私の住んでいる場所が非常に恵まれていて、直ぐ近くに長居公園があります。

 

長居公園は、大阪を代表する大きな公園の一つです。

 

大阪国際女子マラソンのスタート地点の、長居陸上競技場のある公園です。

 

その公園の外周道路が1周2.8キロあります。

 

1周約30分でウォーキングができます。

 

初めの頃は、2周歩いていました。約1時間、距離にして5.6キロです。

 

今では、1周はしっかりと腕を振ってのウォーキング、もう1周はゆっくり目のジョギングをしています。

 

ジョギングは、1キロ7分程のペースで、長居公園1周2.8キロを20分切る位で走っています。

 

もう一つは、筋トレです。

 

f:id:kanenori1970:20171018235659j:plain

 

1週間に2回やっています。

 

1回は自宅で。もう1回は長居陸上競技場の下にある長居トレーニングセンターでマシンを使って筋トレをしています。

 

この、長居トレーニングセンターですが、大阪市が行っているトレーニングセンターで、1回券が有り600円で利用する事ができます。

 

設備も割りと充実していて、トレーナーの方もいるので、私みたいな初心者が利用するには適していると思います。

 

www.osaka-sp.jp

 

近くの方は、是非行ってみて下さい。

 

それでは、筋トレの内容です。

 

まず自宅ですが、スクワット・腕立て伏せ・腹筋がメインです。

 

スクワットは、筋トレのビック3とも言われるくらい筋トレの王道です。

 

正しい姿勢で行うことにより、非常に有効なトレーニングです。

 

下半身の筋肉を主に鍛えます。

 

このスクワットを15回の3セット行います。

 

腕立て伏せもやります。

 

これも、15回の3セットです。

 

最後に腹筋です。

 

昔みたいに、起き上がるような腹筋ではなく、足を約30度くらいに上げる腹筋です。

 

レッグレイズと呼ばれるものです。

 

自宅では、主にこの筋トレを行っています。

 

トレーニングセンターでは、マシンを使った筋トレです。

 

やっているマシンは、次の5種類です。

 

ラットプルダウン、チェストプレス、バックエクステンション、アブクランチ、レッグプレスです。

 

これを、15回3セット行っています。

 

斤量は、何とか15回ができる重さでやっています。

 

初めてトレーニングセンターに行った時に、トレーニングセンターに来る目的などの面接をして、作ってもらったメニューです。

 

まずは、「大きな筋肉からきたえましょう」と言う話になりました。

 

それに、トレーニング前のアップにエアロバイクを約10分

 

筋トレ後に、トレッドミル(ウォーキングマシーン)を30分行っています。

 

筋トレ後の有酸素運動は非常に有効的みたいです。

 

男のダイエットに筋トレは非常に有効です。

 

有酸素運動と合わせて、筋トレも絶対に行うようにしましょう。