男ダイエット.com~男のダイエット情報が満載!~

3ヶ月で10キロ以上やせた男の、ダイエット方法を紹介しているブログです。50歳手前でダイエットを決意!ダイエットを開始したときの体重は「83.6キロ」体脂肪「32%」でした。現在では70キロを切っており、現在でもダイエットを継続中です。50歳手前で、代謝が悪くなる年齢ですが、きちんと自分で決めたルールを守り、継続して続けることで結果が出ています。皆さんもあきらめずに、何歳になってもいい体は作る事ができます。それでは、私のダイエット方法をご覧下さい。

3ヶ月で14キロ痩せた私のダイエット方法とは?

40歳後半の私はこんなダイエットをして、3ヶ月で14キロ痩せました。

 

f:id:kanenori1970:20171016230238j:plain

 

ダイエットの基本は、摂取カロリーを消費カロリーを下回る事が必要と以前に書きました。

 

下は、その時の記事です。

www.xn--ecki4eoz3226h.com

 

ダイエットで必要な事は、食べるカロリーを少なくして、消費カロリーを増やす事です。

 

そこで、私がやったことは基本的には3つだけです。

 

  • 1日の摂取カロリーを減らした。

 

  • 運動を始めた。

 

  • 規則正しい生活にした。

 

基本的にはこれだけです。

 

摂取カロリーを減らすために、食事の時の大好きな白いご飯のバカ食いをやめました。

 

なんせ、夕食の時には、大きめのお茶碗山盛り2杯+お茶漬けを最後に食べていました。

 

それを、ご飯の食べる量は150gにしました。

 

おかずに関しては、食べ盛りの子供もいるので、私だけダイエット食と言う訳にはいきません。

 

特に、おかずの制限などは余りしていませんでした。

 

外食もしていましたし、焼肉やラーメン、吉野家の牛丼も食べていました。

 

ただし、食べる量には気を付けました。

 

昔みたいに、ラーメン大盛りに炒飯、唐揚げという食べ方はやめました。

 

ラーメンなら、ラーメンのみにする。(よくてもトッピングに煮卵等)

 

吉野家の牛丼は並にする。などをして、腹八分で食べるのは止めていました。

 

食べる順番も気を使いました。

 

ご飯は、一番最後に食べていました。

 

おかずでお腹が満たされたら、白いご飯は食べなかったり、150グラム全部を食べない事もありました。

 

夕食時に一番初めに食べるのが、オクラとメカブです。

 

オクラの上に、メカブをかけて、醤油をたらして食べていました。

 

このオクラとメカブのコンビは最高ですね。

 

結構な満腹感を味わうことができました。

 

こう見ると、オクラダイエットと糖質制限ダイエットやっているのかもしれません。

 

後は、大好きだったスナック菓子、ケーキ等の洋菓子、コーヒー牛乳を飲むのをやめました。これは、絶対に食べないと決めて守り通しています。

 

次に運動です。

 

私は、ウオーキングをほぼ毎日1時間していました。距離にして、約5.6キロです。

 

ダイエットの運動は、有酸素運動が基本です。

 

それを、天気が悪い時以外は、毎日歩いていました。

 

自宅から、近くの駅までも通勤時に歩くようにしました。

 

時間的には、片道15分です。

 

ダイエット2ヶ月目からは、筋トレも始めました。

 

基本的には、週に2回筋トレを行っています。

 

そのうち、週1回は市町村が行っている公営のジムに通いました。

 

1回600円で利用できるは非常に便利ですね。

 

後の1回は、自宅での筋トレです。

 

自宅では、スクワットと腕立て伏せがメインで、腹筋も行っています。

 

最後に、規則正しい生活を心掛けました。

 

規則正しい生活をする事によって、基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝が上がると、消費カロリーが増えます。

 

早く寝て、早く起きる、お風呂はシャワーだけでなく、湯船に漬かる様にするなどして規則正しい生活をしました。

 

この様にして、私は3ヶ月で14キロのダイエットに成功しました。

 

これが私のダイエット方法になります。